展覧会・イベント | 株式会社ネオスペース(neospace)

Exhibition & Event
展覧会 & イベント

  • 展覧会 企画制作
  • 展示施設 企画制作
  • イベント・ショー 企画制作
  • 空間演出 企画制作

  • 演出映像制作
  • 造形物 企画制作

 

生活者が・・・・
  • 情報を得て~興味を持って~足を運び
  • 財布を開きチケットを買い
  • コンテンツの魅力を体感・理解して
    〈驚き〉〈発見〉〈感動〉を獲得し
  • さらに財布を開いて関連の書籍やグッズを購入し
  • 喜びを記録し~自ら発信する・・

 

 

展覧会・イベントプロジェクト成功の為には
想像を超える大きな壁が数多く存在する。

 

 


さらに、背景にある
  • 権利……契約……制作コスト…
  • パッケージ構築……クリエイティブレベル……演出手法…
  • 会場選定……PR……チケット販売…
  • 会場設営……オペレーション…
  • 保管……梱包……運搬……危機管理…

 

 

これらを全てクリアする
豊富なノウハウと強力なネットワークを
ネオスペースは持っている。

 

平面的な情報の羅列に終始せず、その空間に足を踏み入れたことで得られる
体感的な展示・参加を促す演出が、見る人の心を動かし記憶に残す。

 

 

〈魅力あるプロパティを魅力ある空間に!〉

 

 

【常識からエンターテイメントは生まれない。】
常に常識を疑い非常識に挑戦する勇気を持つことも大切だと考えている。

 

 

ネオスペース 及び neospace は株式会社ネオスペースの登録商標です

  • ウォレスとグルミットの「アードマンスタジオ展」2001〜
  • ウォレスとグルミットの「アードマンスタジオ展」2001〜

ウォレスとグルミットの「アードマンスタジオ展」2001〜

粘土アニメの世界最高峰スタジオ[アードマン]が創る驚異の世界
ウォレスとグルミットで知られる世界一の粘土アニメスタジオを紹介する全国巡回型の展覧会。数多くの初来日初公開展示・・・作品映像はもちろん、メイキング映像、実際の撮影用セットやモデル、直筆アートワーク、現地密着取材映像等により構成した臨場感あふれる展示。開催会場の一つ、新宿タカシマヤでは、12日間で5.5万人を超える入場者数を記録し、入場制限が必要となるほどの大盛況。阪急百貨店・ネオスペース・TBS事業部の共同出資により権利取得。ネオスペースが展覧会のプロデュースを担当した。
詳細はこちら
  • 誕生25周年特別展示「セサミストリートのすべて」1995〜
  • 誕生25周年特別展示「セサミストリートのすべて」1995〜

誕生25周年特別展示「セサミストリートのすべて」1995〜

全国巡回型の体感型展覧会。ネオスペース初プロデュース大規模イベント
米国NYのセサミスタジオ(CTW)やジムヘンソン/プロダクションへのネオスペースの密着取材に基づき、撮影セットを質感やディテールにこだわりながら百貨店サイズにサイズダウンして再現〜全国巡回型パッケージを制作。[DOOR/ドア]をキーアイテムに、セサミストリートの歴史・登場スター・衣装・音楽・絵本原画・プロダクツなど、テーマごとの[ROOM/ルーム]を構成。撮影に使用している[マペット]達を特別輸送し臨場感いっぱいにダイナミックな展開とした。(cl,ソニー・クリエイティブプロダクツ/NHKインターナショナル)
詳細はこちら
  • 冬のソナタのぺ・ヨンジュン「優雅であぶない世界展」2004〜
  • 冬のソナタのぺ・ヨンジュン「優雅であぶない世界展」2004〜

冬のソナタのぺ・ヨンジュン「優雅であぶない世界展」2004〜

韓国俳優ペ・ヨンジュンと李朝文化の魅力を融合した全国巡回展覧会
2004.4.4ペ・ヨンジュン初来日展開の目玉イベント。ネオスペースが映画配給会社から展覧会・ショップ・オークション展開などの隣接権を単独取得。複合型の全国イベントにより映画と俳優のブレイク・浸透を図った総合プロデュース事例。初主演映画「スキャンダル」で使用されたアートワークや台本、撮影秘蔵映像、大道具や小道具・装身具の数々を撮影セットの再現と共にダイナミックに展示。第一会場となった渋谷パルコミュージアムでは、それまでの入場者数及びミュージアムショップの売上記録を大幅に更新する記録的な大ブレイクとなった。全国19会場にて展開。
詳細はこちら
  • 南極発!ピングーからのメッセージ「環境が学べるアート展」
  • 南極発!ピングーからのメッセージ「環境が学べるアート展」

南極発!ピングーからのメッセージ「環境が学べるアート展」

ピングーの世界と地球を守る環境メッセージがあふれる体感型展覧会
世界的粘土アニメ/ピングーの展示化権・ショップ化権などの隣接権をネオスペースが単独取得。ピングーの世界と環境省や林野庁が発信する環境メッセージを体感型ディスプレイにより融合。子どもから大人までピングーと一緒に環境問題を考え、楽しみながら学べる全国巡回型の展覧会。数多くの撮影用小道具や撮影用セットが来日、密着取材やメイキング映像を加え制作現場に迫る。後援の環境省からは環境大臣による「わが家の環境大臣」の任命書も会場で発行!名古屋タカシマヤを皮切りに、日本橋三越、秋田県立近代美術館や釧路美術館など全国10会場を巡回したヒットイベント。
詳細はこちら
  • スターウォーズ ジャパンプロジェクト1998〜
  • スターウォーズ ジャパンプロジェクト1998〜

スターウォーズ ジャパンプロジェクト1998〜

映画公開に先立ち全国展開された2年間にわたるプロモーションイベント!
プリクエルトリロジー「スターウォーズ・エピソードⅠ」映画公開に先立ち、世界5カ国で展開されたプロジェクトの一つ。主人公ルークの愛機 [X-Wing Fighter](原寸大全長9M)が、[ダースベイダー]や[ストームトルーパー]たちと共に来日。イベント企画運営をネオスペースが担当。主要会場では、撮影用原寸モデルや映像展示に加え、アクターによる実演・特殊音響・レーザー光線等をミックスしたライブイベントを開催。有楽町マリオンスペースからスタートし、各地のテーマパークやSCのパブリックスペース等を含め、全国各地で神出鬼没イベントを展開、大きな話題となった。(cl, 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン/凸版印刷株式会社)
詳細はこちら
  • SNOOPY〜LOVE GINZA〜2010
  • SNOOPY〜LOVE GINZA〜2010

SNOOPY〜LOVE GINZA〜2010

ピーナッツの魅力をいろんな角度から再発見!銀座ソニービルがスヌーピーで一色に!
ピーナッツコミック60周年を記念し、銀座ソニービルを丸ごとスヌーピーがジャック!ショーウインドウ、エントランスホールのメインディスプレイやソニービル各フロアで展開するスヌーピーのコミック「ピーナッツ」関連の展示、ソミドホールでのショー等をネオスペースが担当。60周年ヒストリーやキャラクター紹介&関連グッズ情報などのパネル展示のほか、海外の一流ブランドとコラボしたスヌーピーのファッションドール展示など、迫力満載の展開となった。(cl,ソニー・クリエイティブプロダクツ)
詳細はこちら
  • 甲斐の国 風林火山博「武田の時代のなぜ?なに!展」2007〜
  • 甲斐の国 風林火山博「武田の時代のなぜ?なに!展」2007〜

甲斐の国 風林火山博「武田の時代のなぜ?なに!展」2007〜

NHK大河ドラマ「風林火山」と連動した【地方博】の統括プロデュース&オリジナル企画展の制作
大河ドラマ「風林火山」の舞台となった山梨県及び甲府市が実行委員会を組織し地域の人々が力を合わせ開催。ネオスペース代表の樋口光仁が統括プロデューサーとして全体企画制作に関わる傍、メイン展示となる風林火山をテーマとしたオリジナル展覧会をテレビ山梨事業部とネオスペースが共同制作。キーコンセプトは「武田の時代10の謎と7つのエピソード」。郷土史家の研究を基に、武田家と、関わる逸話や歴史を興味深くわかりやすく展示。〈航空写真に武田家臣団の屋敷図を重ねた床面マップ〉〈武田一族の居城・躑躅ヶ崎館のジオラマ〉〈科学的に復元した山本勘助の声〉等の体感型展示に加え、〈狼煙リレーゲーム〉など参加型展示も導入。地域の物産展の賑わいなどと相まって、有料入場者数48万6千人を記録する大ヒットイベントとなった。
詳細はこちら
  • 風林火山Garden「やまなしおどろき!偉人館」2008〜
  • 風林火山Garden「やまなしおどろき!偉人館」2008〜

風林火山Garden「やまなしおどろき!偉人館」2008〜

日本の礎を築いた山梨出身の偉人たちをわかりやすく紹介する常設展をプロデュース
信玄公の精神性を受け継いで日本を動かした山梨県人を紹介し、数多くの貴重な写真とともに歴史にふれながら、山梨県民が知っているようで詳しくは知られていなかった偉人たちの横顔に迫る。子どもから大人まで楽しく学べる、懐かしくて為になる常設の展覧会とした。山梨県民情報プラザ。地方博である甲斐の国 風林火山博跡を活用した「風林火山ガーデン」内の常設展示としてネオスペースがプロデュース。山梨大学 斉藤康彦教授の監修により構成。(cl,山梨県/画像協力:サンニチ印刷)
詳細はこちら
  • 風林火山Garden「風林火山なるほど!時代館」2008〜

風林火山Garden「風林火山なるほど!時代館」2008〜

キャッチコピーで知的好奇心を刺激!風林火山をテーマとした常設展をプロデュース
「武田の時代をもっと知ろう!」をテーマに、甲斐の国 風林火山博の際制作した躑躅ケ崎館のジオラマや、狼煙リレーゲームなどを、別な監修者による視点の見解とともにリノベーション。新たに「信玄 戦国最強の証明」など、12のテーマから学ぶ武田氏の秘密や、川中島の合戦を描いた「川中島合戦図屏風(複製)」を特別展示。地方博である甲斐の国 風林火山博跡を活用した「風林火山ガーデン」内の常設展示としてネオスペースがプロデュース。歴史研究家の平山 優氏に監修を依頼。(cl,山梨県)
詳細はこちら
  • やまなしブライダル&ニューライフ フェスタ2007
  • Medétta in アイメッセ山梨 Produced by NEOSPACE

やまなしブライダル&ニューライフ フェスタ2007
Medétta in アイメッセ山梨 Produced by NEOSPACE

山梨県立の展示交流施設10周年記念イベントをプロデュース。驚異的入場者数を記録。
展示交流施設「アイメッセ山梨」の新たなイベントスタイルを開発。特設ステージ+フードコート+展示販売ブースの構成。ステージでは、2日間の開催期間中絶え間なくファッションショーや音楽ライブなどのイベントを開催。都内のクラブシーンなどで活躍中のVJ(ヴィデオジョッキー)を起用して高品位なステージを構成。展示販売ブースには、山梨初!ブライダル&ニューライフ関連企業が一堂に集結!県内ブライダル関連企業12社、ニューライフ関連企業33社が出展。日替わりで話題のゲストを迎えるスペシャルトークショーを展開し、FM-FUJIで公開LIVE放送を実現。アイメッセ山梨の入場者記録を塗り替えた。(アイメッセ山梨・FM-FUJI・ネオスペース共同事業)
詳細はこちら
  • 山梨県立科学館2013夏期企画展
  • 科学館 de キモダメシ 〜この体験は夢にでる〜

山梨県立科学館2013夏期企画展
科学館 de キモダメシ 〜この体験は夢にでる〜

新感覚肝試し!ネオスペースオリジナル展覧会を山梨県立科学館で開催
「夢に出る体験」がコンセプト。年齢を問わず楽しめる新感覚イベントをプロデュース。“不思議な懐中電灯”を持ってグループで森の中の洋館に潜入、助け合いながらキーワードをゲットする設定。視覚的・聴覚的・心理学的展示を組み合わせ、人々の好奇心、探究心を最大限に引き出す体感型イベント。創作切り絵作家の百鬼丸さんが案内役の執事や森のどうぶつ妖怪を切り下ろし。CG技術を使った映像がナビゲートする。泣き出す子や立ち往生してしまう子も出る本格的な演出で、県立科学館来場者記録を塗りかえる人気に。作家の志茂田景樹さんの朗読と百鬼丸さんの切り絵ライブを組み合わせた特別イベントも話題となった。今後も全国の科学館等にて開催可能なパッケージとなっている。
詳細はこちら
  • 山梨県立科学館2009特別企画展
  • 「ハローをさがせ ! おばけと科学の不思議な学園」

山梨県立科学館2009特別企画展
「ハローをさがせ ! おばけと科学の不思議な学園」

ネオスペースと東京の日本科学未来館とのコラボ展覧会を山梨県立科学館で開催!
怪奇現象を疑似体験!ネオスペースによるオリジナルストーリーをベースにした展示アトラクション!「お化け屋敷で科学する〜恐怖の研究」を企画した日本科学未来館が科学監修。オリジナルのキャラクターや地域ならではの要素を加えたストーリーに沿って、科学のおばけ屋敷で恐怖を味わう体感型展示アトラクション。錯視や錯覚などを活用した体感型の展示や、脳科学の見地から解明した明快なパネル展示で、怪奇現象を科学的に解明。いつの間にか来場者が、おばけ側の立場になっている展開など、参加型イベントの新たなスタイル提案としても話題に。有料入場者が3万人を超えるヒットイベントとなった。
詳細はこちら